ソコなしアクアリウム

新米アクアリストの奮闘記になると思います。たぶん(笑)
綺麗な水草水槽を目指していますが、理想の一本を作れるまでお付き合いくださいませ。

まず、家の水槽から紹介しますね①

はじめて。

むとこです。

アクアリウム一年目の新人です。

基本、貧乏アクアリウムなのですが、ご指摘ありましたら、ガンガン教えて下さい!!

では、家のメイン水槽から

60㎝規格水槽、上部濾過です。確か、ジェックスのデュアルクリーン600?かな??

エアポンプとヒーターはコトブキのを使ってます。

底砂はボトムサンドと大磯砂です。白い道みたいなのを作りたかったんですが、綺麗じゃないですね。。。

水草はパールグラス、グリーンロタラ、アヌビアスナナ、ハイグロフィラ、スクリューバリスネリア、ミクロソリウム、ウォーターバコバ、ウィローモス(名前間違ってるのあるかもです)

いろいろ植えたんですが、今のところコレで落ち着いてます。

なんたって、CO2無しですから!!


では、水槽内の住魚です

この子たちが、メインフィッシュのパールグラミーのペア

少し前の写真なので、今はもっと立派になってます。

なかなかツーショットが無いもんで。

その他、

マーブルグラミー×1

ゴールデンハニードワーフグラミー×1

ネオンテトラ×8

ラミーノーズテトラ×2

グローライトテトラ×2

ブラックネオン×3

ブラックファントム×3

ゼブラダニオ×3

白スマトラ×1

ベタ♀×1

プラティ×2

ソードテール×1

ミナミヌマエビ×??

石巻貝×4


って、所だったと思います。たぶん。

こう、整理すると、やっぱ、過密かな??

それに、まとまり無いーー


てなことで、メイン水槽の紹介終わりでーす

次、サブ水槽メンバーと、我が家の同居動物たちも順次紹介します!