ソコなしアクアリウム

新米アクアリストの奮闘記になると思います。たぶん(笑)
綺麗な水草水槽を目指していますが、理想の一本を作れるまでお付き合いくださいませ。

病気の治療です。。。

こんにちは。むとこです。


立ち上げ早々、更新怠りました。。。


と、言うのも、只今、我がアクアリウムで重大な問題が発生したしまったからなのです(*_*)


実は、マーブルグラミーが穴あき病になってしまった様です。

隔離したところです。

目と口の間に穴が…

気づいたのが11日。

ちょうど13日が休みだったので、

隣の市にある御用達のアミーゴへ行ってきました。

残念ながら、我が家の近くには役に立つお店が無いのです。

で、急きょ買ってきたのが、

グリーンFゴールドリキッドとサーモスタッドが別のヒーターです。

恥ずかしながら、温度調節できるヒーターを持っておりませんでした。

メチレンブルーくらいなら、近くのホームセンターにも売っているのですが、

グリーンFゴールドリキッド売っている一番近くのお店がアミーゴです。

(魚の管理が悪いなど批評がいろいろですが、自分的には何ら問題無いですけどね。。。むしろ、便利です)


ジャーン

早速、13日にプラケのホスピタルを作りました。

初めの写真がその時の写真ですね。

穴あいてる所にしみないのかな(°_°)

温度は30℃くらいならです。


そして、今の様子↓

あーやっぱり、ipadのカメラじゃだめですね。

分かりにくすぎますが、

確実に進行はしていません。

むしろ、少し穴がちじまった様に見えます。


頑張れゴマ!

このマーブルグラミーはゴマという名前があるのです。


ちなみに、家の熱帯魚全員に名前があります(笑)

それについても、ボチボチ触れていきます。


では、また近況書きますねーー(^-^)